2013年02月09日

石拾い

 きょうは、子どもも含めると、30名くらいの人が応援に来てくれました。
 ものすごくうれしかったです。
 ありがとうございます。

 みるみる間に石が減っていく。
 ひとりで作業しているときにはあり得ない光景。

 借りて5年目の畑ですが、借りたときは、畑とは言えない砂利道のような状態でした。
 何とか作付できそうな状態になりました。

 育ってくれるかな?
 楽しみだな〜〜〜
posted by Noriyuki at 23:47| Comment(0) |

2012年12月21日

美味しい野菜

 過去15年余り、様々な方法で野菜作りを試してきました。
 当然のことながら、農薬・化学肥料は一切試したことはありません(笑)

 4〜5年前からは、完全に無肥料です。

 やっとやっと、出来具合はまだまだですが、味は納得! という野菜が育つようになってきました。

 ジャガイモ、カブ、ほうれん草、チンゲン菜の4種類は、”これだ”という味になりました。
 食べた時だけでなく、食べた後の感覚も全く違うんです。これは言葉ではうまく説明できません。

 特に特に「ほうれん草」と「カブ」、これほどの自己満足は初めてです。
 来年は、他の野菜でも満足できるものが育ってくれるだろうか?

 それを目指して!!!
posted by Noriyuki at 10:06| Comment(0) |

2012年11月11日

里芋

 ビックリ仰天!
 こんなにおいしい里芋を食べたことがない。

 美味しい種イモを分けてもらって、自分でも何度も育てたことがありますが・・・
 購入したものと比べたら断然おいしいのですが・・・

 今まで食べたどんな里芋とも比較にならない。

 ナチュラルハーモニーさんから仕入れさせてもらった今回の里芋!

 昨日は、それをさらに証明するために、茹でて皮をむいてそのまま食べる。
 そしてビックリ仰天なのです。
 1個、2個、そして3個、もっともっと食べたい。

 このアクのなさ、絶妙な甘さ、まるでおやつです。

 ”これだ” 私が目指す野菜は!!!


 この里芋、今、お店で販売していますよ!
 まだ追加で仕入れることができるかも???

 決して安いものではありませんが、この機会に、是非一度は食べてみてくださいね!
 できれば、何の味付けもせずに!!!
posted by Noriyuki at 16:44| Comment(0) |