2013年07月07日

無添加さらさ

 いや〜〜〜、参りました。
 目・喉の痛み、続いて頭痛、そして胸がムカムカ気持ち悪い、だんだん身体がだるくなって、そのうち胸の痛みまでも・・・ さらには、手に付いた匂いがなかなか取れずに・・・

 何が起こったかって???

 そう、P&Gが出している「無添加さらさ」という商品のパッケージをコピーしようと思って封を開けてこうなってしまったのです。

 もうすぐ出産というお客様が、出産予定の産婦人科で「こんなものをもらったんだけど・・・」と言ってもってきいてくれたのです。

 パッケージをコピーして・・・ 成分を調べて・・・ キャッチコピーをチェックして・・・ なんて考えたのが大きな間違いでした。
 昨夜のことですが、まだ頭が痛い!

 一応報告しておきますと、
 主成分「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」と「LAS(アルキルベンゼンスホルン酸ナトリウム)」
 「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」は、化学物質排出把握管理促進法第一種指定化学物質(政令番号:407)に指定されている。
 第一種指定化学物質(462物質)ということは、環境省、厚生労働省、経済産業省が「人の健康や生態系に有害な化学物質」だと公式に認めたということ!
 安全な物、無害な物は「第一種指定化学物質」には絶対に指定されません。

 もうひとつの「LAS」、これは、合成界面活性剤の中で最も毒性が高いと言われているもの!!!

 「LAS」は、妊娠中に胚が子宮の中で死んで胎盤に吸収されてしまう『吸収胚』の増加、妊娠率の低下、受精卵の着床阻害などの報告もある、絶対に使って欲しくない成分です。
 皮膚障害を初めとする人体・環境汚染のナンバーワンと言えるもの、と多くの専門家が言っています。
 他の成分との合成により、発がん性も報告されています。

 これ以外にも20種近くの化学合成品が添加されている。
 言うまでもなく、香料も化学合成品。
 どこが”無添加?” 何が”無添加?” 
 やたら大きな「無添加」の表示、これが許される日本の法律に怒りさえ感じます。

 こういうものが産婦人科で無償で配布される。
 言語道断としか言いようがない。

 しかも、パッケージには
  「赤ちゃんにも安心してお試しいただける洗剤です」
  「赤ちゃんの肌にもやさしい洗いあがり!」
  「皮膚科医監修のもと、肌テスト済み」
 このようなキャッチコピーがあるのです。

 主成分一つをとっても、この宣伝文句は許せませんよね!

 知ってか知らずかは別として、結果として、
 合成洗剤メーカー・産婦人科医・皮膚科医 が、結託して病人(特にアレルギー体質)を作り出している、ということになる。

 初めて出産される方は、不安もあって、産婦人科で配られるものが一番安全、と勝手に思い込んでしまいますよね!
 その心理も分かったうえで、こうした配布をしているのであれば、”確信犯”
 法には触れないかもしれませんが、人道的には明らかに凶悪犯罪!

 どう考えても許し難い行為!
 なかには、不妊治療の末、やっとやっと授かった人もいるはずです。
 その人に、妊娠障害の可能性の高い成分の入ったものを、”いかにも安全”という素振で配布するのですから!!!

 命そのものに直接かかわる産婦人科までもがこのありさま。
 「命より経済が大事」という社会風潮、悲しいですね!

 
 
posted by Noriyuki at 12:05| Comment(0) | ご報告

2012年07月03日

ナチュラルハーモニー

 昨日、ナチュラルハーモニーさんを訪問しました。(4名で行って来ました)
 久々に河名社長に合うこともでき、感動!

 滝田さん、大類さん、植田さん、ありがとうございました。
 本社のみなさん、PLANT’Sのみなさん、下馬本店のみなさん、お騒がせしました。
 愛知県に来ることがありましたら、必ず寄ってくださいね!

  
 PLANT’Sで、親切に対応してくださった女性スタッフの方(お名前をきちんと確認できませんでした。失礼しました)帰る際にドタバタして挨拶もできずに失礼して申し訳ありませんでした。

 ナチュラルハーモニーさんとシャボン玉石けんさんには大きな共通点があります。
 それは、対応してくださる方だけでなく、そこにいるスタッフの方全員がものすごく気持ちいい!!!
 うまく表現できませんが、とにかく気持ちいいんです。

 すれ違う人ひとりひとりが、つくられた笑顔ではなく自然体の笑顔!
 ひとりひとりが自分を持っている、という感じ!
 誇りをもって仕事ができているからなのでしょうか・・・

 仕事の方向性に自信を持ち、扱う商品に自信を持ち、自分らしさを出しながら仕事ができる。
 見習うこと満載のナチュラルハーモニーさんへの訪問でした。


 新しい商品もいくつか見つけてきました。
 少しずつ店頭に出てきますのでお楽しみに!!!
posted by Noriyuki at 09:06| Comment(2) | ご報告

2012年04月28日

定例勉強会

 第1回定例勉強会が無事終了しました。
 参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

 気軽に雑談しながら、お茶しながら・・・
 そんな中で、本当に大事にしなくてはいけないものをひとつずつ見つけていってもらえたらな〜と思っています。

 何を大事にしなくてはいけないのかは、人それぞれでいいと思うのです。
 その前提となる事実を知った上で、人それぞれ、どう判断していくのか・・・ です。

 判断の材料となる事実を、毎回少しずつご提供していけるように努めていきますね!

 今回は、6名の方がご参加くださいました。
 回を重ねるごとに、増えたり減ったりしながら・・・ でも2年3年たったら、部屋に入りきれない人数の参加が・・・ なんてことになってくれることを願っています。

 それまで継続できるといいな〜〜〜

 次回は5月26日(土)午後1時30分〜 です。
 次回は、特別講師! びっくり仰天・・・お楽しみに!!!
 こんな機会はなかなかない! という特別講師です。
 お部屋に入りきれなくなりそうなので、内緒です。
 (探すと、どこかに書いてありますが・・・)

 その次は6月30日(土) ここでは、再び私がお話をさせてもらいます。

 楽しく前向きに少しずつ進んでいきましょう!!!
posted by Noriyuki at 19:19| Comment(0) | ご報告